3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦ふたり暮らし。ミニマリストに憧れたり。毎日のんびり。あまいものが好きです。

詰め替える?詰め替えない?旅行時の化粧品。

突然ですが旅行の際、化粧水や乳液などの基礎化粧品を詰め替えて持っていきますか?

私は長らく「詰め替えて持っていく派」でした。

今は、「詰め替えずに持っていく派」です。

通常サイズのボトルを持っていくことになるので重い上にかさばりますが、それでも詰め替えて持っていくよりも快適だと感じています。

 

f:id:sangatsunofutari:20180127123152j:plain

 

ちなみに他の選択肢としては、

・旅行用のミニサイズのものを持っていく

・宿泊先のアメニティを使う

などが考えられますが、前者はそのためだけに買うのがためらわれる(きっと旅行の時だけでは使い切れないし)、後者はどんなものが置いてあるのか・そもそも置いてあるのか調べないとわからない(めんどくさがり)、という理由から私は採用していませんでした。

 

詰め替えて持っていく場合のメリットとしては、

・荷物の重量を減らせる

・いつも使っているものと同じものを使える

ということがあげられます。

私もそう思って長らく詰め替え容器を使っていましたが、繰り返すうちにそれ以上にちょっとしたストレスがあることに気がつきました。

 

詰め替えをやめた理由は2つあります。

ひとつめ。

詰め替えた分を全て旅行で使い切れなかった時、自宅で詰め替えたものを使い切るまで使うわけですが、それを忘れる。

忘れて元のボトルから使ってしまい、詰め替えた方がどんどん劣化していくということを度々経験しました。

これは、詰め替えた分を使い切るまで元のボトルを目につかないところに隠しておくという方法で一応の解決はできました。

が、もう一つの理由はどうしようもなくて。

 

ふたつめ。

詰め替えた容器を洗うのが非常に億劫でつい放置してしまう。

化粧品ってだいたい油分が入っていて洗うのが大変で、しかも容器の形状が洗いにくく、乾かして片付けるまでに何日もかかってしまって。

容器を放置している日が続き、目に入るたびに「洗わなきゃ」と脳のメモリを消費するのがちょっとしたストレスでした。

詰め替えをやめたら、詰め替え容器を持つ必要もなくなって気持ちもすっきり。

すぐに洗って片付ければいいじゃないかと言ってしまえばそれまでですが、面倒くさがりで後回しにしがちな私にはすぐに洗うことはなかなかハードルの高いことでした。

 

そんなわけで旅行にいく時の基礎化粧品は、もっぱら詰め替えずに持っていっています。私にとってはとても楽です。

重いですが、大抵パソコンを持っていくためにキャリーケースを使うのでなんとかなっています。

もちろん、そのほかの荷物を極力少なくする努力は惜しみません。

 

それでもどうしても荷物を軽くしたい時は、コンタクトのケースを使っています。

もし詰め替えて持っていく派でしたら、コンタクトケースはおすすめです。ぜったいこぼれないし、比較的洗いやすい形状なので。

 

今の私には難しいですが、基礎化粧品は使わないというライフスタイルなら、荷物も軽くていいだろうなぁと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

いつかのおやつ。

バニラクッキーです。

 

f:id:sangatsunofutari:20180825230139j:plain

 

厚みのあるさっくりとしたクッキーが好き。

まわりのお砂糖もカリカリして美味しい。

 

近頃ますます焼き菓子が好きです。

 

スイーツ