3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦ふたり暮らし。ミニマリストに憧れたり。毎日のんびり。あまいものが好きです。

シャボネルエウォーカーのチョコレート。

お題「今日のおやつ」

 

シャボネル・エ・ウォーカーのチョコレート。

 

f:id:sangatsunofutari:20180615165252j:plain

 

ユニオンジャックの箱がとても素敵です。

 

バレンタインのシーズンにピンク色のハート型の箱をよく見かけて、かわいいな、なんて読むのかな、シャンパンのチョコレートどんな味かな…とうっすら気になっていたところ、

今回おみやげでミルクチョコレートトリュフをいただきました。

 

いただくお菓子はもちろんなんでもありがたいけど、こうやって食べてみたかったものをいただくととてもうれしい…!

 

f:id:sangatsunofutari:20180615170539j:plain

開けたら先にひとつ食べられていた。(夫によって)

実はチョコレートは甘いものの中ではあまり得意ではなく、口に絡みつく濃厚さがちょっと苦手なのですが、

このチョコレートはなぜかとても美味しいなぁと思いました。

中のガナッシュがとろけるすべらかさで、ミルクだけどキャラメルのような味がしたような気がする。

たぶん、いわゆる高級チョコレート(そんな食べたことないけど)よりも、あっさりしているのだと思います。甘さもそんなに強くなくて、だから美味しく食べられたのかもと思いました。

 

シャボネル・エ・ウォーカー、やっと名前も覚えられたし、

来年のバレンタインシーズンにピンクのシャンパントリュフを見かけたら、今度こそ買ってみようと思います。楽しみ。

 

旬の食材を楽しみに待つってこういう感じでしょうか。 

こうやって年間の楽しみが増えていくといいなと思います。

 

 

近頃イギリスの食器やお菓子に興味があって、以前読んで好きだった本を買ってしまいました。

様々なイギリスのお菓子について、ひとつずつ歴史や地方との関わり、名前の由来などが詳しく説明されています。でもかたくなりすぎない文章がとてもおもしろい本です。

知らないお菓子がいっぱいですが、全てにレシピが付いているので、その気になれば作ることもできます。 

 

もうすぐシリーズで「ドイツ菓子図鑑」が出るらしく、そちらも気になっています…!

 

以上、今日のおやつでした。