3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦ふたり暮らし。ミニマリストに憧れたり。毎日のんびり。あまいものが好きです。

【無印】小さな、ネットショッピングの必需品。で、ちょっと楽しくなってきたこと。

無印良品週間。
PPケースを買い足したくてオンラインショップをのぞいたら、半透明タイプが売り切れていました。春は新生活の季節だから、やはりたくさん需要があるのでしょうか。

 

大きいものは後日購入することにして、前から欲しかった小さいものを店舗で購入してきました。
グラスファイバーメジャーです。

www.muji.net

小さくて、軽くて、シンプルな見た目。かわいい。

 

f:id:sangatsunofutari:20180320175834j:plain


中身(?)はやわらかくて、1.5mまで測ることができ、真ん中のボタンを押すとしゅるっと元に戻ります。気持ちがいいです。

無印にはスチールのものもありますが、ウェストを測ったりしたかったのと、見た目の好みでこちらにしました。

 

実はスチールのメジャーは実家から持ってきた年季の入ったものを持っています。

重くて取り出すのが億劫だし、買い換えたいなぁとずっと思っていましたが、近ごろその古さが変に愛おしく思えてきてしまい…。
これはこれで大事に使おうかなと思いつつ…あまり使わないようであれば、考えようと思います。

 

 

ネットで家具などを購入する時はサイズを測るのは当然ですが、その他のものでも、数字で把握するとサイズ感でまちがいがおきないな、と思います。
写真では小さく見えたのに…とか。

 

メジャーを手に入れたその日から嬉しくていろんなものを測っていますが、食器、家具の高さ、家のあちこち…と見慣れているものも数字で捉えると発見があってこれがとても楽しいです。

ずっと憧れているバーレイのダブグレイの食器も、今持っている食器のサイズを測っては、これより直径が3cm小さいのか…などと想像したり。

 

たしか石黒智子さんの本にも、
「もののサイズを感覚ではなく数字で捉えるためにいろんなものを測ってみる、そしてメジャーを持ち歩く」
といったことが書かれていた気がします。
その時はすごいな〜と思ったけど、やってみると納得。

 

今のところ家の中だけですが、いろいろ測ってはうなずいたりしていて、
側から見たら怪しい光景かもしれませんが、ちょっと楽しくなってきています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

 

 

 

sangatsu-no-futari.hatenablog.com