3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦ふたり暮らし。ミニマリストに憧れたり、新しい働き方を考えてみたり。あまいものが好きです。

内容だけじゃなかった、本がもたらす幸せ。

最近読んだ本の表紙がとてもおしゃれでした。

 

 

読んでいた2日間、かばんの中から取り出したり、机にぽんと置いたその一瞬に「あ、おしゃれ」と思って小さく幸せになっていました。紅茶のカップと本、みたいなInstagram的風景が目の前に!

 

これまでにも素敵な本の表紙で気持ちがあがったことはあるのですが、

今回はじめてはっきりと、内容とは関係なくひとつのものとして、「目に入ると幸せ」と思いました。

表紙だけでなく大きさや厚み、表紙のしっかりした硬さ、綴じ方(きっと専門にそれを指す、装丁の言葉があるのだと思うのですが)が好みだったからでしょうか。

今回読んだ本は私にとっては中身よりも、「表紙がおしゃれである」ことによる満足度がとても高い本でした。

 

以前ちょっとした新鮮さについて書きましたが、

本もその内容を読むことでだけでなく、見た目からも新鮮さを取り入れられるものだったんだなー、なんて思わせてくれた一冊でした。

 

sangatsu-no-futari.hatenablog.com

 

図書館って、本当にありがたいです。

 

商品写真だとわかりにくいのですが…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村