3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦ふたり暮らし。ミニマリストに憧れたり。毎日のんびり。あまいものが好きです。

とにかく楽でシンプルな、いまのメイクとスキンケア。

この一年の、今のメイクとスキンケアについてまとめました。個人的な覚書です。

 

メイクとスキンケアで大事にしていることは、とにかく楽でめんどくさくないこと。

だから最小限ですが、今の流れはとても気に入っています。

 

楽なのは手順もそうですが、肌につけていてもしんどくないこともかなり重要!

肌に何か塗っている感じがとても苦手なんです。あと、鼻をかんだりしたときにティッシュに肌色がついていると「うわぁ」ってなります。慣れない。

 

そんな私でも使えているものコスメ編。

f:id:sangatsunofutari:20180127105328j:plain

これで全部です。

 

 

手順としては、(番号は下の写真)

①日焼け止めを全体に塗る→②ファンデーションを鼻と頰あたりにのせる→③眉マスカラ→⑤アイシャドウ2色で目もと(→たまに⑥チーク)

 

たぶん全体で7分くらい。

④リップのみ、持ち歩きでかばんに入れているので家をでる直前に塗っています。

 

 開けてみるとこんな感じ。

f:id:sangatsunofutari:20180127110914j:plain

 

(だいたい反時計回り)※リンクは公式サイトのものです。

①エーデルワイスUVプロテクト(日焼け止めクリーム)【ヴェレダ】

それまでずっとママバターの日焼け止めを使っていましたが、硬めで伸ばしにくかったので8月にこれに変えました。パッケージはママバターの方が好みだけど、伸ばしやすくていい香り。軽いつけ心地でしんどくなりません。

 

②ミネラルエッセンスモイスト(ファンデーション)《ライトアイボリー》【MiMC】

7月に購入した人生初のファンデーションで、軽くてつけていてもまったくしんどくないうえ、色がぴったりでかなりお気に入り。

スポンジはセリアで購入したものと2つ持っていて、洗い替えにしています。

 

③カラーリングアイブロウ(眉マスカラ)《04 ナチュラルブラウン》【ヘビーローテーション】

ドラッグストアで購入したもの。

お湯で落ちるとの記載通り落ちやすいので好きだし特に不便はないけど、そろそろなくなりそうなのでその時オーガニックのものに変えるのもいいかなぁと思っています。

 

④フォーエバーピンク(リップ&チーク)《17705 - フォーエバーピンク》【ジェーン・アイルデール】

きつくない自然な色(PHに反応して発色するそう)で、リップクリームみたい。鏡を見ずに薄く適当に塗ってもなんとかなるので好き。ピリピリしない。夏はよくチークにも使ってました。

かわいらしい自然な色なので、もう一本真っ赤なリップがたまに欲しくなります。

 

⑤グラデーションアイカラー(アイシャドウ)《12ピンク系》【ちふれ】

右の2色のみ使っています。

右から二番目を目尻から真ん中くらいにのせて、一番右で目尻の1/3くらいに上だけラインを引く。たまに下にもちょこっと引く。

これは母からのもらいもので、裏面の表示が消えてしまって詳細不明でしたが、調べてみたら同じのがありました。お値段にびっくり…!

不自由は特にないですが、右2色が不要なので、使い切ったら単色のアイシャドウ+アイライナーとかに替えたいな。

 

⑥チークカラーパフェ(チーク)《PK》【ナチュラグラッセ】

同じ商品はもうないみたいです。ナチュラグラッセのぜんぶのパッケージが好みのシンプルな色に変わっていて可愛い♡

今はチークはほぼ使いませんが、たまに(春夏は特に)入れたくなるので持っています。

自己責任で約3年前から使っているもの。もはやカケラでしかないですがもとは3色のチークです。(肌は無事です。パウダー系はリキッド油系よりは大丈夫らしい…と聞いたことがありますがどうなんでしょう)

たまにのことだし④もあるからチークは持たなくてもいいけど、パウダーのふわっとした仕上がりが好きなので春になったら買い替えたい。

欲しいのはMiMCのこのチークです。

store.mimc.co.jp

成分の少なさ!

 

やたらオーガニックだとかのものばかりですが、実は詳しいわけでもないんです。

でも肌があまり強くなくて子どもの頃から母が気を使ってくれていたこともあって、なるべくなら安心なものを使いたいと思っています。なんとなく気にする程度ですが…。

 

f:id:sangatsunofutari:20180127110419j:plainちなみに、リップ以外はこのポーチにいれて洗面所に置いています。メイクも洗面所で。

姉が買った雑誌の付録をくれたお気に入りのがま口ポーチ。大きく開くし、持ち手が便利で旅行の時もこのまま持っていってます。

 

つづいて、私でも使えているものスキンケア編。

f:id:sangatsunofutari:20180127123152j:plain

スキンケアは、「マルティナ」というドイツのものを使っています。化粧水と乳液のみ今だけちふれに浮気していて(値段が全然違う…)特に不自由はないですが、でもやっぱり揃えて使った方がテンションが上がるので今のがなくなったらマルティナに戻すつもりです。

 

ローズクレンジングミルク【マルティナ】

このシリーズ、ローズの香りが自然で好きとか、化粧水がスプレー式で使いやすいとか、乳液がすぐ肌に馴染んで時短とか、いろいろポイントは高いのですが、特にクレンジングミルクが本当に素晴らしい。

 

何が素晴らしいかというと、上記のメイクをしていても、していなくても、夜することが、

 

クレンジングミルクでマッサージして洗い流す。以上。

 

というシンプルさなのです。とにかく楽。

それでいて(私はですが)乾燥もしなくなったし、肌の調子が良い。

よっぽど乾燥した日は化粧水と乳液もつけますが、普段はこれだけで何もつけなくてもしっとりしてます。

プッシュ式で使いやすいのもめんどくさがりには嬉しい。

 

これは本当にめちゃくちゃお気に入りです。

よっぽど肌が変わるとかしない限り、一生使い続けたい…!めんどくさがりで乾燥肌の人にはすすめて回りたいくらいです。

 

ちなみに朝は、クレンジングミルク→化粧水→乳液で、そのままメイクをしています。

基本的にスキンケアは一年中同じですが、今のところ問題は起きていない…と思います。

 

残念ながらメイクはそれほど興味のわかない分野で全然知識もないし、使っているものはそれほど色々試してたどり着いたというわけでもないのですが、

今のところ「とにかく楽で、めんどくさくなく」、

気分も上がるものをうまく使えているので、私にはちょうど良くあっているのかなと思っています。

 

以上、25才の今のメイクとスキンケア覚書。

思ったより長くなって体力を消耗しました…お昼ごはんを食べよう。

 

急いでいた時こちらで購入しました。並行輸入じゃなくて正規品がきちんと買えたのでまた買いに行けなかったら利用しようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村