3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦。ミニマリストに憧れたり、新しい働き方を考えてみたり。

スリーシーズンくらい着るための色えらび

新しい服を買いました。

今年の冬は、11月にウールのワイドパンツを購入したのと、今回購入したもののみ買い足しをしています。

購入したのは、ウルトラライトダウンコンパクト。

綺麗な色で、軽くて、ボタンでとめるのでカーディガンみたいな見た目がお気に入りです。

今の時期は主に、室内で過ごす時の防寒用として着ようと思っています。

www.instagram.com

www.uniqlo.com

 

洋服の色を選ぶ時、

・迷ったらモノトーンにする

・素材の季節感と反対の色を選ぶ

ことを意識しています。とか言って、今回はモノトーンじゃない色を選びましたが…。

 

モノトーンを選ぶのは、単純に合わせやすいからです。

色々考えてもやっぱり白、黒、グレーが合わせやすくて…。

 

季節感〜の方は、そうするとできるだけ長い季節に着ることができる、と思っているからです。

例えば厚手のウールのスカートを選ぶときに、

冬らしい落ち着いた暗めの色だと春先に着づらくなってしまうけど、

明るめの色を選んでおけば、秋冬は素材の方で、春は色の方で季節感を合わせて着ることができる、という感じです。

 

今回は冬メインに着るライトダウン(素材は冬)で、明るい色(色は春)を選んでみました。

 

あくまで私はですが、「季節感を出す」までは求めないけど、季節感が大きくずれずに、なるべくたくさんのシーズンに着られるようにできたらいいなーと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村