3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦ふたり暮らし。ミニマリストに憧れたり。毎日のんびり。あまいものが好きです。

ダイソーのハンガーと、MAWAハンガーはやっぱりちがったという話

少し前に、100円ショップダイソーでハンガーを購入しました。

f:id:sangatsunofutari:20171019115731j:plain

左の2つがダイソーのもの、奥はMAWAハンガーです。

購入したのは、左奥の「スベリ止めハンガー」の溝つきのもの(2本で108円)と、左手前の幅があるタイプ(1本で108円)。

どちらもひっかけるところだけシルバーで、あとは白いすべらないコーティングです。

 

f:id:sangatsunofutari:20171019120023j:plain

写真だとわかりにくいかもしれませんが、幅があるタイプは、細いワイヤーがねじれた形になって幅を作っています。

 

ハンガーは以前MAWAハンガーを購入してとてもよかったので自分用には同じものをそろえようと思っていて、今回のダイソーのハンガーは夫用にと思って買いました。

 

・夫の洋服のサイズなら一般的な幅40cm以上あるハンガーでいい

・夫はかなり服が少ないので長い間かけておく必要がなくそれほど服の傷みを気にしなくていい

 

と考えたからです。「夫のはダイソーでいいわ」と思ったわけでは、決してありません。笑

ちなみにハンガーは、クローゼットにかけておくものと洗濯を干すもの、兼用で使っています。乾いたらそのままクローゼットにかけるので楽です。

 

で、購入したダイソーのハンガーをしばらく使ってみて、

ダイソーのハンガーと、MAWAハンガーはやっぱりちがった」

と、思いました…。当然といえば当然ですが…。

 

お値段に差があるので使いやすさにも差があるだろうとは思って買いましたが、その差が小さくてもわりと気になってしまう、というのは予想外でした。

 

MAWAハンガーと比較して使いづらい点》

  • 頼りない(溝つき、幅あり両方)

 これは洋服をかける時にかなり感じます。みてわかる通りダイソーのものはかなり細いワイヤーでできているので、かけようとすると(みた感じではわからないくらいわずかに)ゆがむ感じがあってかけにくいです。

細い見た目から予想はしていましたが、やってみるとちょっとしたストレスが予想以上に気になりました。

ただ、ノースリーブなどの軽いものだとあまり感じません。

 

  • 形がややこしい(幅あり)

二本のワイヤーがねじれた形になって幅を作っているのですが、慣れないせいかかけようとするとちょっと混乱します。洋服もナナメになっている気がしてしまうので、位置を微調整する一手間が必要。

 

  • 絡まる(溝つき、幅あり両方)

細いワイヤーのため、数個重ねておいたり、何もかけない状態でクローゼット等にかけておいたりすると絡まる感じがあります。

 

以上3点。

どれも許容範囲内かなと思わなくもないのですが、私にとって洗濯ものを干す作業は好きじゃない方の家事なので、ちょっとのことが余計に気になってしまうのかもしれません。

 

f:id:sangatsunofutari:20171019121157j:plain

見た目は素敵でいいのになぁ…。

こちらのダイソーのハンガーはちょっと使い方を考えることにして、夫用の日常使いのハンガーは、しっかりめのものを検討しようと思います。

 

以上、ダイソーのハンガーと、MAWAハンガーはやっぱりちがったという話でした。

いつか、これからハンガーを買おうとしている方の参考に、少しでもなったらいいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

sangatsu-no-futari.hatenablog.com

 

36㎝の「シルエット」、使いやすくて美しくてかなりお気に入りです。Sサイズの洋服をかけていても無理がない✨