3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦。ミニマリストに憧れたり、新しい働き方を考えてみたり。

ふたり暮らしの家具の数

たぶん、今年最後のアイスティー。

f:id:sangatsunofutari:20171009151320j:plain肌寒い日が続いていましたが、今日ならいけるかな?と、いただきもののAfternoon teaのマンゴーパッションティーを淹れてみました。

 

f:id:sangatsunofutari:20171009151552j:plainパッケージがおしゃれ♡

アイスティー用につくられたものは何も考えずに淹れても濃く入るので、ちょっと嬉しくなりました。

 

 *

 

先日引越しをした際に、家具をほとんど手放しました。

手放したのは、以下の家具です。

 

《手放した家具》  

・ソファ(2人がけ)

・ソファ(1人がけ)

・洋服チェスト

・アンティーク風の脚付き台(大)

・アンティーク風の脚付き台(小)

・キッチンで使用していた棚

・ミニチェスト(引き出し3段)

・ミニチェスト(引き出し2段)

・一人用の机

 (9種類)

 

いくつかは、状態から手放さざるを得ず…でした。カビです。

が、かえってよかったかなと今は思っています。

 

そして今、2LDKのうちにある家具はこれだけに。

 

《現在の家具》

・ダイニングテーブル(アウトドア用の折りたためるもの)

・椅子2脚

・オープンシェルフ(食器棚がわり)

・ベッド2台

・洋服ラック(MULIG 洋服ラック - IKEA)←シンプルで真っ白でかわいい♡

・スツール3脚(MARIUS スツール - IKEA)←汎用性が高くて便利。真っ白でお気に入り。

・洗濯機ラック

 (7種類 ※プラスチックケースはのぞく)

 

書き出してみると多いのか少ないのかわかりませんが、家の中はかなり広々して心地よくなりました!

 

特にリビングは、ほぼダイニングテーブルと椅子だけ。すっきり。快適です。

むしろ、これまでそう広くはない家の中にどれだけ家具を置いていたのか…!と思うくらい。

 

リビングに置いていたソファは最後まで迷いましたが、

引越しの途中で一旦「ない」状態を作ったことで、

 「あったら確かにいいんだけど、このリビングのすっきりさには代えられない」

 と夫と意見が一致し、手放すことにしました。

 

 ちなみに今回の引越しは自力で行い、車4台(4往復)分の荷物がありましたが、夫はいずれ車1台で引越したいという野望を持ったようです。

 

残った家具は組み立て式のものや軽いものばかり。

運ぶのも動かすもの楽なので、気持ちもなんとなく軽くなりました!

 

 

早いもので、もうすぐ引っ越して一ヶ月。

手放した家具の中に入れていたモノがちょっと…いやかなり迷子気味なので、

モノもいらないものは手放しつつ、すっきりかつ使いやすい収納を考えていかねば、です。