
3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦。ミニマリストに憧れたり、新しい働き方を考えてみたり。

手放してよかったもの!マグカップはふたりでふたつ

気に入っているもの

家にあるマグカップはふたつだけです。

 

f:id:sangatsunofutari:20170315142815j:plain星の王子さまが描かれた、香蘭社のマグカップ。引き出物でいただいたもので、優しい色がお気に入りです。

 

f:id:sangatsunofutari:20170315142633j:plain

マグカップとしてはめずらしい(?)楕円形の形。取っ手が大きめになっていて飲みやすいんです。

 ちなみにこのマグカップ、全部で9種類あってかわいい!持っているのは「小惑星B-612番」と「きつねの会話」です。

星の王子さま3|有田焼の老舗 香蘭社

 

ドイツのKONITZ(コーニッツ)というところも、星の王子さまのマグカップをつくっているみたいです。同じ場面の絵ですが、こちらは裏に文字が入っていたり、取っ手にも絵が描かれていたり。

 

 以前は、何かと集めたばらばらのマグカップが5個ほどありました。

 

使って、洗う前に次のを出して、シンクにはマグカップがたくさん…。なのに使いたいときには洗えていなかったり、乾いていなかったり、どこかへ置きっぱなしになっていたり…。全部をきちんと管理できていませんでした。

その時はあまり意識していませんでしたが、気付かないうちにちいさなストレスになっていたと思います。ふたつだけにして初めて、「すっごく楽!(これまでは楽じゃなかったんだな…)」と気が付きました。私がめんどくさがりなだけなんですが。

今は「これしかない」とわかっているので、常にきちんと管理できるようになりました。

 

 

f:id:sangatsunofutari:20170315144014j:plainマグカップは、どちらが夫のでどちらが私のかは決まっていません。

はじめは「私が星のほう!」と決めて主張していましたが、夫がまったく気にしないのでそのうちどちらでもよくなりました。ふたつともお気に入りなので問題なしということで。

 

香蘭社のサイトを見たら他のマグカップもかわいくて欲しくなってしまいますが(もしもうひとつ選ぶなら「渡り鳥」!)、「ふたつだけ」の快適さを知ることができたので、マグカップはこれ以上増えることはなさそうです。