3月のふたり

3月生まれの20代の夫婦。ミニマリストに憧れたり、新しい働き方を考えてみたり。

チャンスの神様には前髪しかない。「欲しいもの」はあらかじめ決断しておく。

なんだかタイトルがたいそうな感じになってしまいました。 「欲しいもの」ってたくさんあります。 ミニマリストに憧れ、たくさんものを手放してなお「欲しいもの」がある。不思議です。 でも余計なものを持たないように意識しはじめてからは、いつかは欲しい…

マスキングテープもひとつだけ。

持っていたものを使い切ったので、新しいマスキングテープを買いました。 今回はパステルブラウンという色。 最近、服飾品に関してベージュがとても気になっているので、その影響でこの色に目がいきました。 マスキングテープは一つしか持たないようにしてい…

贈りものがもったいなくて開けられない時に思い出す言葉。

冬のあいだ枕元に置いていたリップクリームとハンドクリーム。 ちょうど良いタイミングで使い切ることができました。 「使い切る」ってやっぱり気持ちが良いです。 sangatsu-no-futari.hatenablog.com 季節も変わってきたのでリップクリームはいったん枕元に…

【セリア】シックな色のメガネ柄。手ぬぐいを買いました

100円ショップセリアで、手ぬぐいを買いました。 メガネ柄です。かわいい。 生地はうすいベージュで、ベージュ×黒のとても好きな色合わせです。 柄はちょっと笑える(そうでもない?)感じですが、シックな色のおかげで悪目立ちしなさそうなところが気に入り…

保存容器の「究極の収納」

先日通りかかったドーナツ店で、「春限定」の言葉に惹かれてさくらのドーナツを買って帰りました。 生地も上のお砂糖がけも優しい味。 春らしくて、美味しかったです。 * 「タッパーの美しい収納って存在する?」 Pinterestで見かけたこの言葉がパワーワー…

使い切る気持ちよさ。

コスメを使い切りました。 ずっと使っていた眉マスカラ。左が使い切った方です。 右が新しく買ったもの。次は別のを買おうかと思っていたのですが、結局同じものを買いました。 sangatsu-no-futari.hatenablog.com 新しいものの外側のキレイさと、使いやすさ…

スーパーで買ってきた、ちょっとだけ「グリーンのある生活」。

ずっと家の中にグリーンがあったらいいなとぼんやり思っていて、せっかくなら実益も兼ねてハーブを育てたいな、とか想像だけはふくらませています。 最近は留守が多くても自動で水をあげられるグッズや鉢がたくさんあるようで、私にもできるかも、とも思うの…

酸素系漂白剤で、食器をふたたび「お気に入り」に

我が家で唯一(2個だけど)のマグカップ。 そして新しく使い始めた耐熱グラス。 日に日に、グラスを使うことが増えてきました。なんとなくマグカップに手が伸びない。嫌いになったわけじゃないのに…。 その理由には薄々気づいていたけれど、ずぼらゆえに放…

【無印】小さな、ネットショッピングの必需品。で、ちょっと楽しくなってきたこと。

無印良品週間。PPケースを買い足したくてオンラインショップをのぞいたら、半透明タイプが売り切れていました。春は新生活の季節だから、やはりたくさん需要があるのでしょうか。 大きいものは後日購入することにして、前から欲しかった小さいものを店舗で購…

春服よりも先に欲しいもの。「私服の制服」にメイクで彩りを。

すっかり春めいてきてうれしい反面、花粉の気配に怯えています。 36日前に、こんなことを書きました。 sangatsu-no-futari.hatenablog.com それ以来なぜか以前よりメイクやコスメが気になって。 「新しいコスメが欲しい」なんて思ったこともなかったのですが…

無印良品で。小さな食器棚を使いやすく。

家の中で改善したいところはたくさんありますが、まずは食器棚を整えたいと試行錯誤しています。 昨年末あたりから気が向いた時に取り組んでいるのですが…、楽しいけど、難しい。 現状の整理と自分を励ますために、途中経過を公開してみます。 食器棚として…

内容だけじゃなかった、本がもたらす幸せ。

最近読んだ本の表紙がとてもおしゃれでした。 読んでいた2日間、かばんの中から取り出したり、机にぽんと置いたその一瞬に「あ、おしゃれ」と思って小さく幸せになっていました。紅茶のカップと本、みたいなInstagram的風景が目の前に! これまでにも素敵な…

ときめきをくれるもの。バレンタインのハート缶ふたつ。

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインに、ハートの缶をふたつ購入しました。 一つはクラブハリエのチョコレート。もう一つはセリアのハート缶です。 クラブハリエの方は、宝石みたいなキラキラの形にミルキーなピンク。 なんてかわいい…! ちなみに…

「3月のふたり」1周年。

今日でブログを開設して1年だそうです。はてなブログが教えてくれました。 作ったのはずいぶん前、なパンケーキ。 ちなみに結婚してからはもうすぐ3年(!)です。 振り返るととずいぶん好みや生活が変わったことに気がついたり、反対に変わってないところに…

「いつもおなじ」だから気づいたカフェの価値と、考えたこと。

家にあるマグカップはふたつだけです。 sangatsu-no-futari.hatenablog.com お酒が好きなこともあって冷たいものを入れるガラスのコップは何種類か持っていますが、 温かい飲み物を入れていたのはこのマグカップと、ひとつだけ持っているカップ&ソーサーだけ…

とにかく楽でシンプルな、いまのメイクとスキンケア。

この一年の、今のメイクとスキンケアについてまとめました。個人的な覚書です。 メイクとスキンケアで大事にしていることは、とにかく楽でめんどくさくないこと。 だから最小限ですが、今の流れはとても気に入っています。 楽なのは手順もそうですが、肌につ…

スリーシーズンくらい着るための色えらび

新しい服を買いました。 今年の冬は、11月にウールのワイドパンツを購入したのと、今回購入したもののみ買い足しをしています。 購入したのは、ウルトラライトダウンコンパクト。 綺麗な色で、軽くて、ボタンでとめるのでカーディガンみたいな見た目がお気に…

眠らせがちなものを使い切るちょっとした先手仕事

ずいぶん前にいただいていた素敵なお茶。気がつくと消費期限が近づいていました。 お茶は好きでほとんど毎日飲むし、苦手なフレーバーというわけでもないのにずいぶん寝かせてしまっていたのはなぜだろうと考えてみると、おそらくこれがティーバッグではなく…

 2018年お買いものはじめ。

あけましておめでとうございます。 年が明けてから気が抜けたようになっています。なんだか常に焼肉が食べたいような気もするし。 最近、考え方にちょっとした変化が起こっています。 センスも管理能力もない私には、少なく最小限を目指す事がすっきり暮らす…

ふたつになった途端になくすもの。

旅先のカフェで、モーニングにカレーを食べました。 さらっとしてスパイシーで、ココナッツの香りがほんのりなカレー。朝にぴったりでした。 いきなりですが、ひとつだけだと失くさないのに、ふたつになった途端になくすものがあります。 それはヘアゴム。 …

《買ったもの》ローラアシュレイの柄が素敵。手ぬぐいを買いました

「ローラアシュレイ」で、とっても素敵な手ぬぐいを購入しました! 淡いブルーの「サマーパレス」という柄。鳥や花が描かれています。 洋柄の手ぬぐい、かわいい…!まさかローラアシュレイで手ぬぐいを見つけるとは思いませんでした。 手ぬぐいは、キッチン…

ダイソーのハンガーと、MAWAハンガーはやっぱりちがったという話

少し前に、100円ショップダイソーでハンガーを購入しました。 左の2つがダイソーのもの、奥はMAWAハンガーです。 購入したのは、左奥の「スベリ止めハンガー」の溝つきのもの(2本で108円)と、左手前の幅があるタイプ(1本で108円)。 どちらもひっかける…

持っている「無印のもの」をすべて数えてみました

「良品週間」の最終日に、無印良品に行ってきました。 毎回、「良品週間!」と聞くと、何か無印で買わないといけないものがあった気がして焦ります。素晴らしい商法だ…! とはいえ無印が身近にないので気がつくと終わっていることも多いのですが、今回は3つ…

ふたり暮らしの家具の数

たぶん、今年最後のアイスティー。 肌寒い日が続いていましたが、今日ならいけるかな?と、いただきもののAfternoon teaのマンゴーパッションティーを淹れてみました。 パッケージがおしゃれ♡ アイスティー用につくられたものは何も考えずに淹れても濃く入る…

のんびり日記

今日はいいお天気で、ひさしぶりにお家で一人です。

《買ったもの》ふわふわ&かわいい色!ダイソーのボアポーチと、お気に入りMacbook airケース

お題「100均で買ってよかったもの」 100円ショップダイソーで、とっっても可愛いポーチをみつけました! ふわふわの肌触りがとても108円とは思えないボアポーチ、色も絶妙なブルーグレーですっごく好みです。 こういうの、ファーポーチって言うと思っていた…

《買ったもの》ついに決断したもの、MAWAハンガー

楽天お買い物マラソンで買ったハンガーが届きました。 すべりにくいハンガーとしてたびたび目にする、MAWAハンガーです。 よく目にするのはこの↓形ですが、 MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 36P ホワイト 10本組ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文…

楽天お買い物マラソン、ヒオリエのハンドタオルを使い始めました

諸事情あってずいぶん間があいてしまいましたが、このたびやっと、前回の楽天お買い物マラソンで購入したハンドタオルを使い始めました! 《買ったもの》楽天お買い物マラソン!ヒオリエのハンドタオル - 3月のふたり 購入していたのはこちらです。色は、グ…

運命かもしれない、キリンレモンの星座グラス再び

33日前にこんなことを書いていました。 sangatsu-no-futari.hatenablog.com 旅先の古い空き家を改装したお店で、昔のキリンレモンのノベルティグラスを持ち帰った話です。 最後に、いつか片割れに出会って揃えられたらなと書いてはいたものの、「いつか」は3…

Seriaの手帳と、Googleカレンダー使い始め

お題「手帳」 手帳が好きです。 高校生の頃から毎日の小テストの範囲や課題の締め切りを書き込んで、カラーペンやシールを使って自分だけの手帳を作っていくのが楽しみでした。 新しい手帳を買ってきたら、今使っている手帳から1年分のお誕生日や大事な日を…